ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【御礼】第51回 東日本伝統工芸展へご来場ありがとうございました | main | スマート >>
2011.05.08 Sunday

ゴールデン二郎

 みなさん、ゴールデン最終日いかがお過ごしでしょう。

目の前に迫りくるリアル世界に恐れおののきながら鉄腕DASHを見てますか?

それとも、もやもやさまーずの大江アナの微笑みに、現実逃避の楽園を求めていますか?

僕はニッポン放送を右から左へ聞き流しながらブログを書いてます。



流れ的には僕のGWの思い出なんかをつらつらと綴るところなんでしょうが、

あえてGWにまったくかすりもしないラーメン二郎について書いてみましょう!



ラーメン二郎。

教室の生徒さんとの会話の中でもちょこちょこ話題になるテーマです。

ただ、ユキガマへ通ってくださっている方は女性が多いので、実際に二郎を見たことがある方はほとんどおらず、

みなさんの耳に入ってくる現実離れした二郎に関する噂話から、阿鼻叫喚のラーメン地獄絵図を妄想されているようです。

僕も一時は二郎中毒となり、禁断症状が出る度に寿命を削りながら食していました。

厳しい戦いの末、なんとか中毒からは抜け出して更生することができたのですが、

「二郎を見たことがないユキガマの生徒さんたちになんとか正しい情報をお伝えしたい!迷ったらやる!」

という責任感にかまけて久々に行ってきました。行先は去年新しくできたラーメン二郎立川店。



立川南口から徒歩10分弱。

行列は嫌なので、ランチピークを外して行ったらすんなり席に着くことができました。新しいだけあって二郎のわりに小奇麗な店内。

席に着いてから自分の麺が茹で上がり、コールを求められるまでの何とも言えない緊張感、久々の感覚です。

ぶつぶつと小声で何回かコールリハーサルを行っているうちに、ついにお声がかかりました。

店主 「小豚のお客さん、にんにく入れますか?」

僕 「に、にんにく野菜からめでっ!!」

そして出てきたのがこれ↓↓↓ ラーメン小豚にんにく野菜からめ!



これでラーメン「小」です。

コールに「野菜」を入れると、この野菜タワーが現れます。

武蔵小金井店では、これと別にご飯茶碗に盛られたミニ野菜タワーがさらに追加されたりしますよ。

そして野菜が多いとスープの味が薄くなるので、僕は「からめ」も必ずセットで言います。味濃いめってことですね。

「にんにく」はそのままニンニク入りかどうか。それ以外のコールの種類として

「あぶら」・・・背脂増量

「グル増し」・・・グル=グルタミン酸です。つまり化学調味料増量。

なんかもあるそう。

伝説のコールとしては、「にんにく水戸泉」なんてのも。

土俵入りの際に塩を鷲掴みして大量に投げることで人気があった水戸泉にあやかったコールです。

想像しただけでも恐ろしいです。

久々の二郎、いろいろな甘酸っぱい思い出がよみがえりながら完食してまいりました。



どうですか?興味ありますか?八割がた興味なさそうですね。初めて行くときは必ず経験者に付き添いを頼みましょう。

万が一誤った食券・コールに手を出すと、一生忘れられないトラウマになる可能性大です。

もっと詳しく二郎を掘り下げたい人はこちらのサイトをご覧ください。
↓↓↓
『初心者のためにラーメン二郎の食べ方』
http://nanapi.jp/461/


それでは、GW明けもワンパクでもいいからたくましく生きていきましょうー
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album